静岡市 清水区は
清水警察署よこ
エスポット清水天王店1F
エスカレーター下で
靴修理 合鍵を
やっております。

スマイルリペアです(ΦωΦ)








 
土日祝日も当然営業しております!!





また、電話でのお問合せも
受け付けておりますが、
実物を見てみないとわからないことも多いです。

接客中や作業中により
電話対応が難しい場合もございます。
併せてご了承ください。



臨時休業のお知らせや
臨時の営業時間の変更などは
なるべくこちらにて記載させていただきますが、
急用などでお店をお休みすることもございます。



お電話をいただいて
臨時休業等の留守録になる場合は
お休みと思っていただければと思います。


℡ 054-340-2669


2018年09月02日

私は超能力者では…(毒強め注意)(長文注意)



私は超能力者では…(毒強め注意)(長文注意)





あ。どうもどうも。


静岡市清水区
のんびりまったり且つ
時間に追われ靴修理
しているスマイルリペアです(ΦωΦ)


もはや
ブログ更新が


臨時休業のお知らせ
くらいしかしていないという
腑抜けぶりの
スマイルリペアです
(∀`*ゞ)エヘヘ












どうもお久しぶりです。


突然ですが、
わたし超能力者じゃないんですよ。







あっ いや。
大丈夫です。
かろうじて
錯乱してません(ΦωΦ)




あっ
そうなんです。
そうなんです。

普通の人より
すこしだけ
靴修理が得意な普通の人間です。






でも あれらしいですね。







近頃お医者さんなどは
遠隔地の患者さんに対して
画像診断などを施したり




近い未来には
離れている患者さんに対して
治療を行うことも可能となるとか?




靴修理もそうなると面白いんですが
多分現在の靴の素材や構造だと
少し難しそうですね。






では また、次回のブログで。









っと



いや。
そのようなことを言いたいのではないのです。



以前、第壱ブログの方で
嫌われる覚悟でピンヒールのお直しについて
書かせていただきました。

まぁ その第弐弾 といったところでしょうか?


女性の方にめちゃめちゃ多いことなのですが、
まぁマルチタスクをこなすことができる脳の構造 故
合理性を追求する行動に収束するからなのでしょう。








この事例は
まぁ 靴修理をする側のあるあるだと思うんです。

以前勤めていた職場の先輩なども
よく口にしていたんですよね。



『俺は超能力者じゃない!』



はい。
先ほどのお医者さんの前振りから
今回の題名を併せて
類推できた方は勘が鋭いですね




本当にめちゃめちゃ
あるあるなんですけど
電話での問い合わせで



お客様
 『靴のカカトがとれたんですけど 修理できますか?』



いや。
気持ちはわかりますよ。
気持ちは。






うち 靴を修理しているお店なんでね。

ラーメン屋さんに『ラーメンありますか?』
ってのと同じですもんね。




もちろん物理的に難しいもの以外
であれば凡そは可能かと思われます。



たとえ 加水分解が進み 
粉状にボロボロになっていたとしても
材質は違えど 形状を
形づくってしまえば直すことはできるでしょう。

もちろん費用はかさむでしょうけども。











ただ、それって
見てみないと
わからないと思いませんか??




どういうことかといいますと。














世の中に靴が一種類しかなくて
すべて同じ材質であれば
即答しますよ。


『余裕ですよ!(*´▽`*)』

と。






では、現実世界ではどうでしょうか?
数えきれないあまたの靴が存在しますね?

同じメーカーでも シリーズによって
材質が異なることはザラですね。











例えば リーガルさん と スコッチグレインさんを例にとると

リーガルさんはここ数年で
結構なシリーズ展開されていると思います。
それは、あしあたりがよく歩きやすい けど 安価。
世情も反映していると思いますが。

そんな展開が目につきます。


スコッチグレインさんは
昔ながらの
廣川製靴からのTHE トラディショナル。


まぁ
どっちも直せるんですけど。
スコッチグレインさんの靴は
実に直しやすいです。









より具体例を示します。
面倒くさい方は飛ばしても全く支障はありません。




基本的に
履き心地がよいと感じることができる素材には
柔らかいものが多いです。





その修理に釘を使用することは通常しません。
歩くたびにどんどん刺さっていき
最悪の場合足に刺さってしまう
可能性を否定できませんので。









という事は
のりで素材と素材を
くっつける接着がメインとなります。










つけりゃいいじゃん!
と思いますよね?
わかります。







靴修理が引き渡しで完了であれば
それもいいのではと思いますが

靴を履いて 付けた材料が
薄く減ってくるまで はがれない

これが 修理というものだと思うのです。
(剥がれたらゴメンナソイ(ΦωΦ))



ところが、
のりづけ というのは
靴修理の基本ではあるが

一番難しい
私は思っております。
これは私見ですので
ご了承くださいね。





なぜ難しいか?
素材同士の組み合わせの相性
だと思っています。




こういう時は極端な考え方をすると
なんとなくわかりやすいです。

水と水は混ざりますよね?
水と石は混ざらないですよね?

スポンジとスポンジはくっつきそうですが
スポンジと鉄は同じ素材同士より
くっつき度合いが弱そうですよね?


まぁ 同素材に近いほど
接着の相性が良いという事だと思いますよ。










但し、コンフォートシューズ である

エコー・ジャパン(ECCO)
フィンコンフォート (FinnComfort)
ボンステップ(Bon Step)


などの靴にスポンジを付けられて
まだ全然減ってないのに
付けた素材が取れて泣きを見た方も多いのでは??





私も開業一年目に散々苦労しました。
良いお客様にもめぐり逢い
完全に付くまで試行錯誤させていただきました。
感謝しておりますm(_ _)m


あ。
なんか宣伝になってしまいました(*ノωノ)

まぁ とにかく
糊付けは基本であるが
素材の相性が大事であり
一番難しい作業だ
と思うという事です。



はい
本題に戻ります。


先に述べたように
接着というのは
ただ糊をつければ勝手に付くわけではないので
釘を打つことが可能な土台のあるカカトでない限り
修理できます!!と即答できるわけではないのですよ。









言いたいことが
大体わかってきたかと思われますが


カカトの土台に
釘が打つことができる靴は別ですが

接着の修理がメインになるカカト直しで
プロでも靴を実際見てみないと
判別できないことがあるのに
電話で判断できますか??






『超能力者ではありませんのでわかりません』

この言葉を心の中で
何百回何千回と呟いたことでしょうか。



今日初めて このことを記しました。




あと、
電話でのお問い合わせは
構わないのですが
全て一人でやっております。



店内に来客している
お客様をお待たせしながら
電話に出ていることもございます。



できましたらですが
その辺のご理解いただけると
当方はとても助かります。






尚、先に挙げた様なコンフォートシューズの修理は

糊の種類 
薬品の種類
素材の種類


の向学心のある方は別でしょうが
年配の施工者であればあるほど
最初から断られるか 
スポンジにて修理されると思われます。



わかりますよ。
靴修理って職人ぽいから
歳とっていたほうが
修理できそうですからね。

もちろん、向学心もあり 
匠な職人さんもいっぱい 
いらっしゃいます。
でも、そうでない人もいっぱいいるのです 笑





さて、
ここまでお付き合い
貴重なお時間を割いて
いただき大変ありがとうございましたm(_ _)m



これを読んで
気分を害された方や
理屈っぽいから面倒くせー
と思われた方は
うちの店には来ないと思います。



それでいいと思います。
そう思っています。




まぁ でも
大切な靴ができて
お気に入りでどうしても
なんとか直して履きたい。

そう思ったときに
思い出していただければ
それが全てかと。



今回も無事じゃなく終わりました 笑




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
修理の範囲せばめます。すみません。
忙しいと思うけど本人が来たほうがいいんだよなぁ。
NE CHI GA E RU
明けましておめでとうございます
年末年始の予定
あ。どうも。季節の変わり目といえば。
今日の特売 ネットより安いだろ??
すぎちゃんなのか?今後のラインナップ
初体験
RED WINGとDanner (レッドウイングとダナー)ブーツオールソール修理と雑記
同じカテゴリー(雑記)の記事
 修理の範囲せばめます。すみません。 (2021-04-16 16:20)
 忙しいと思うけど本人が来たほうがいいんだよなぁ。 (2021-03-06 14:38)
 NE CHI GA E RU (2020-12-30 11:47)
 今とても残念な気持ちです。 (2020-08-03 18:15)
 明けましておめでとうございます (2020-01-04 16:55)
 年末年始の予定 (2019-12-30 12:11)
 あ。どうも。季節の変わり目といえば。 (2019-11-06 20:00)
 今日の特売 ネットより安いだろ?? (2019-03-22 21:22)
 すぎちゃんなのか?今後のラインナップ (2019-02-11 18:01)
 初体験 (2019-02-08 20:00)

Posted by smile repair at 19:33│Comments(0)雑記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私は超能力者では…(毒強め注意)(長文注意)
    コメント(0)