静岡市 清水区は
清水警察署よこ
エスポット清水天王店1F
エスカレーター下で
靴修理 合鍵を
やっております。

スマイルリペアです(ΦωΦ)








 
土日祝日も当然営業しております!!





また、電話でのお問合せも
受け付けておりますが、
実物を見てみないとわからないことも多いです。

接客中や作業中により
電話対応が難しい場合もございます。
併せてご了承ください。



臨時休業のお知らせや
臨時の営業時間の変更などは
なるべくこちらにて記載させていただきますが、
急用などでお店をお休みすることもございます。



お電話をいただいて
臨時休業等の留守録になる場合は
お休みと思っていただければと思います。


℡ 054-340-2669


2021年04月16日

修理の範囲せばめます。すみません。





グッドイヤー&マッケイオールソールと
難解な修理に関して 
のお知らせです。




平素より
ご来店いただき
ありがとうございます。



お知らせなのですが、
清水駅前で
開店させていただいた時より
いろいろな修理に
チャレンジさせて
いただいておりました。



そこからお引越しして
現在、清水警察署よこにあります。

エスポット清水天王店内1Fにて
営業させていただいております。




こちらに移ってきて
ずっと悩んできたことなのですが、


現在も今までと同じように
いろいろな修理を
受けさせていただいておりました。


しかしながら、
期日に間に合わないことも
多くなってしまいました。


ですので、
大変申し訳ございませんが、

接着のオールソールを除く

グッドイヤーウェルト 並びに
マッケイのオールソール
(底縫いをしてある底全部取り換え修理)


難解でやってみないと
どうなるかわからない修理


受付停止しようと思います。



もちろん現在 抱えているものは
責任をもって仕上げさせていただきます。



もし、万が一
どこに行っても断られてしまう
でも、どうしても直したい
時間などは一切問わない

そのようなことがある場合は
一度ご相談いただければ
幸いです。


技術が及ぶ範囲であれば
どうにかなるかもしれませんので。




■■ここから下はただの言訳です■■














ここからは
あまり読むことをお勧めしません。

気分を害される方もいらっしゃると
思いますし
まとめると 
ただの言い訳ですので。


しかも、本当に長文ですので。

このウィンドウを閉じていただけると
幸いです。






















では、ウィンドウを閉じずに
下にスクロールしていただいた
もの好きな方へ 
言い訳めいた
今回の方針変換の理由をば。



自分的には
靴修理は
特色を
三つほどに分類
できると思っています。


クイックリペア
(とにかく早く仕上げる)


非クイックリペア
(時間よりもしっかりさ)


オールソール専門
(底替えに特化している)



ざっくりだと
こんな感じだと思います。






自分が
店を始めるにあたって悩みました。
どの形態のお店にするか?です。


当然勤めていた店の形態に
するのが道理だとは思うのですが、
衝撃な事実があったので。



自分はクイックリペアの
お店に勤めておりましたが、


月一で全国店舗で起きているクレームが
FAXで送られてくるのですが、

はじめてその内容を見たときは
衝撃でした。


全国のどこかで
直した靴のかかとが
取れているようなクレーム
だったのです。
どこの地方に多いとかでなく
どこでも。



おそらく 
口に出していってくれる方は
少数派だと思いますので
そのクレームはもっと
大人数なのだろうと思います。





やってみて理解できたのですが

のりを使う修理に関しては
のり業者のデータとして



速乾性のものでも
一日経過することにより
使用に耐え得る強度となり
2~3で完全接着となるようです。




補強で釘を打つとはいえ
見た目はくっついているとはいえ





片足に全体重を乗っければ
歩き方によっては
取れてしまうのは道理なわけです。




ただ、クイックリペアを
売りにするお店にとっては


履いてきた靴を直してほしいと
お客さんが来たら
やらないわけにはいけません。
どちらが悪い
というわけではありません。



強いて言うのであれば
早さを売りにしている店が
説明しないのが悪いのではないかな?
とは思いますが。






まぁ当時の話なので
現在どのような対策を
施しているかは
わかりかねますので
深くは言及しかねます。




まぁ
そんなわけで


せっかく直したのに
お客さんの信頼を失うのは嫌だ
ということで



しっかり直そうというもとに
お店を立ち上げるわけですが、


時間をいただいて直すのであれば
縫いのあるオールソール(底がえ)
もできるのではないか?
ということで



さっき出てきた
・非クイックリペア
(時間よりもしっかりさ)

・オールソール専門
(底替えに特化している)



この中間を目指した
お店を目指そうということでやってきました。




正直 三年くらい食べていけないのかも?
と思いやってみましたが

ありがたいことに
初月より
皆様のおかげで
ご飯を食べることができました。
ありがとうございます。




こうして
始めたお店で


だんだんお客さんに
リクエストされる形で


オールソールや
受付時答えの出ない修理



を受けさせていただき
自分の技術を磨かせていただきました。



縁あって
清水駅前を卒業し
現在の店舗に移るわけですが




独立店舗と違い
やはりくるお客さんからの
当店のイメージはクイックリペア型



前の店を知っているお客さんは
理解してくださっているので
全く問題ないのですが




当店を初見のお客さんで
普段クイックリペアを
利用している人から見たら




当然 テナントに入っているから
クイックリペアを想像して当然だと思います。




ただ、葬儀の場合は
のりの注意点をお伝えしたうえで
やらせていただいております。


まぁこの場合は
前の店でもやっておりましたけど。


自分の都合で
選べるわけじゃないですしね。
ほとんどが急に起こる事象ですから。



少しそれましたが、
要は店の移転に伴い
今までと違い



クイックリペアのお店を
連想されることが
多くなったということです。


ただ
ありがたいことに
合鍵作成や
普通の修理の
需要が増えました。




そうなると
難解な修理や
オールソールに取れる時間が
無くなってきてしまいます。






グッドイヤーウェルトや
マッケイのオールソール修理と
普通のかかとの修理の差が



なかなかイメージ
できにくいと思いますが

自分が思いつく 
上手いたとえがないのですが、

たとえをするのであれば
回転ずしと
回らないお寿司屋さんくらい違うかな?
と思います。


作業量の差ですね。

握る人視点の話ですけど、
回らないお寿司屋さん
魚の仕入れから
シャリ炊くから
仕込みから
いろいろ
あるわけですよね。

もちろん
どっちがいい悪いではなく
それぞれにメリットデメリットが
あると思います。







今までは
なんとかお客さんの要望や信頼に
応えるべくやってきましたが、


逆に期日に間に合わないことで
信頼を失うこともしばしば
増えてきました。




これ以上の信頼を失わないために
苦渋の決断ではありますが、
今回の判断に至りました。



大変申し訳ございませんが、
力不足により
修理の範囲を狭める事致しました。



これからは
街のおいしい定食屋さん
のようなものを目指して
頑張っていきたいと思います。


引き続き宜しくお願い致します
 _(._.)_



        スマイルリペア
  

Posted by smile repair at 16:20Comments(0)雑記お知らせ

2021年04月07日

りんじのおやすみのおしらせですー(*‘∀‘)



おせわになっておりますー
こちらのクリックで
臨時休業日の確認お願いしますー。

手首の状態についても
ちょこっと書いてみましたー
(*ノωノ)

  

Posted by smile repair at 13:07Comments(0)臨時休業・臨時営業

2021年03月06日

忙しいと思うけど本人が来たほうがいいんだよなぁ。



おそらくは娘さんに?
もしくはお孫さんに?

頼まれて託された
ピンヒール3足を

男性のおじいさんが
持ってきた時の話ですが、






3足のうち
2足は普通に直せるが



1足だけ
本人でないと判断しかねる修理
になったわけなのですが



今、携帯を持っていないのか
本人に確認が取れないという。




で、あれば、
面倒ではあるだろうが
問題の1足は持ち帰り
本人の判断を仰いだうえで


後日 2足 修理完了の引き取りの際に
問題の1足を直すなら持参するということを提案したものの。



来店されたおじいさんは
説明するのが面倒くさいという理由で

『修理できなかったって言うわ』

とおっしゃる。



ええええええー
それはこちらの責任問題になるんですが…




せめて できれば本人と連絡が取れる
状況であると助かるんですよねぇ。






黒のレースの
ピンヒール2足と

ベージュの
ピンヒールでしたけど


黒のレース好きな方って
結構多いと思うんですけど
同じの買おうと思って
探してみると



もうなかったり
する事が多いと思うので
ちゃんと直して
あげたいんですが



この思い届かずっていう
今回のケースみたいのが
とても歯がゆいですね


出来れば本人が
来てほしいです
(´・ω・`)



  

Posted by smile repair at 14:38Comments(0)雑記

2020年12月30日

NE CHI GA E RU








肩って寝違えることあるんですね!!
(:3 」∠)





自分の寝相の悪さに驚きを隠せません
(°┌・・°)ホジホジ♪






まさか 四十肩とかじゃないだろうな・・・。




  

Posted by smile repair at 11:47Comments(0)雑記

2020年12月20日

2020年08月03日

今とても残念な気持ちです。




歯が
欠けました


(゜д゜)  

Posted by smile repair at 18:15Comments(0)雑記

2020年01月04日

明けましておめでとうございます




どうも。
あけましておめでとうございます。

そうでない方も
よろしくお願いいたします。




みなさんは
どんなお正月でしたか??




私は
年末より1/3まで
ずっと床に伏しておりました(´・ω・`)





本日1/4店頭におりますが
まだしんどいですヽ(;▽;)ノ






これは先ほど起こった事なのか

はたまた 過去に起こったことなのか

むしろ 単なるフィクションなのか?

そんな物語を下記に記します。



齢60過ぎのおねぇさま
『靴のつま先がはげちゃってるんだけど
 ボルドーの色の靴クリームある?』



『ありますが、水性の靴クリームですので
 油性と比べて着色力が多少弱いですけどね』





齢60過ぎのおねぇさま『??』





私『まぁ なんといいますか
  絵の具みたいな感じで (略)』





齢60過ぎのおねぇさま
『いくらなの?』




私『770円です』


齢60過ぎのおねぇさま
『あぁーそんなに使わないから 
 ちょっとだけだから なんか使いかけのやつ
 ペって塗ってよ』






私『・・・・』



私『靴磨きのサービスもありますが
  1000円かかっちゃいますねぇ』





齢60過ぎのおねぇさま
『いやそんなにお金かけたくないのよ』





私『いや、気持ちはわかるんですけど
  うちも商売でやらせてもらってますんで(低)』





旦那さん登場
『なにやってんだぁー』




私『上記のやり取りを説明』




粘るおねぇさま
もう苦笑いしてたら
その笑いを見て

おねぇさま
『あんた失礼だよ
 もう買う気が失せた!』


私『・・・』




(心のつぶやき)
 おねぇさん
 特大ブーメラン
 刺さってますよ




いやぁ
ちょっと
年始から憑いてますねぇーΣ(゚д゚lll)





どうですか??!!


いい年になりそうですね!!

あけまして
おめでとうございます。
ヽ(・∀・)ノ



  

Posted by smile repair at 16:55Comments(0)雑記

2019年12月30日

2019年12月16日

12/18臨時休業と年末年始の予定


お世話になっております。

臨時休業と年末年始の予定です。


こちら



臨時休業は下記のとおりです。

12/17㈫ 定休
12/18㈬ 臨時休業

  

Posted by smile repair at 10:15Comments(0)臨時休業・臨時営業

2019年11月06日

あ。どうも。季節の変わり目といえば。




どうも。

お世話になっています。
お世話になっていない方も、

どうもです。

静岡市の清水区で
靴修理や合鍵なんかをしております。

スマイルリペアです(*'ω'*)





だいぶん寒くなってきましたねー。

靴修理の繁忙期に差し掛かってきましたねー(;´Д`)


だいたいどこの靴修理屋さんも
肌寒くなってきてる辺りが
繁忙期の始まりかなと思います(*´ω`)



なので、タイトルの季節の変わり目といえば
靴修理の繁忙期なんですよぉー!!


という事を
伝えたいのではなく
(゚Д゚;
)


















そんな時期に
風邪をひきました(ΦωΦ)





風邪ってだるいですね。
しんどいですね(;´Д`)


馬鹿は風邪ひかないって嘘ですね(; ・`д・´)



健康な時の幸せは
失って気づくものなんだなぁ 
だって人間だもの
        りぺあを






ああ。
詩的な内なる素敵な部分を
垂れ流してしまいました(*ノωノ)




今伝えたいことはですね。




とにかく
だるい!!(´・ω・`)







20代
30代の人たちに伝えたい事がある。




若いころに比べて
風邪もケガも治りづらい。
だっておっさんだもの。
(´・ω・`)
            りぺあを




けれども
心の傷やケガは
おっさんになった方が
経験値の分 治り易いかも。
(*'ω'*)




といいこと言った風な感じで終わります。
とりあえず、風邪ひいてない雰囲気で
営業しておりますー('◇')ゞ














  


Posted by smile repair at 20:00Comments(0)雑記